中学生の私服に関するブコメについて

b.hatena.ne.jp

まずは、ブコメに沢山のスターをいただきありがとうございます

また、IDコールなどでブコメへの意見もいくつかいただきました

せっかくなので、なぜあのような意見になったか、

毒親という強い言葉を使ったのか、クソ長い自分語りを交えながら、

僕個人への批判が飛ぶ事も想定の上で、まとめてみようかと思います

 

まず、自分はいわゆる被虐待児童でした

 

生まれは北海道、物心ついた頃には母親はおらず、

父親は転勤の多い仕事のため単身赴任、

僕は父の職場と近い道内の祖父母の元で幼少期を過ごしました

父の転勤の都合などで、

  • 5歳前後で幼稚園を転園(父親再婚)
  • 小学校二年の時に札幌に転校(父親転勤)
  • 二年の夏休みに札幌市内で転校(マンションの購入)
  • 中学校一年の夏休みに道南に転校(父親転勤)
  • 中学卒業、高校も決まっていたところ転校(なんやかんやあって)

と、全道各地を転々としています

 

父の話では母親は育児ノイローゼになったとの事

薬の服用で回復するはずだったものが、

もともと太り気味だった体型が副作用でさらに太ってしまう事を気にし、

薬を飲まずに病状の悪化→苦難の末の離婚だったと聞いています

 

その後、別の男性と再婚し、子供も授かったが、

何かしらの病気で亡くなったと聞いています

 

さて、その後小学校に上がる前に父が再婚しました

再婚相手とは職場内結婚でした

 

新しい母親は最初は優しかったのを覚えています

少なくとも、再婚前に父が仕事の中、一人で祖父母の家に来て、

僕と二人で車で遊びに連れて行ってくれる程度には

 

その継母の実家でも家庭内暴力があったようで、

よく祖父から怒鳴る殴るなどの躾はあったと聞いています

 

さて、出会った頃は優しかった継母ですが、

次第に躾が厳しくなっていきました

 

 

最初のきっかけは幼稚園の年長か小学一年生の時

夕飯で出されたおかず(当時苦手だった梅か昆布か何か)だったかな?

残す事を許されなかったため、無理やり飲み込むようにして食べたところ、

気分が悪くなりそのまま食卓で吐いてしまいました

それを見た母親は激昂し、首根っこを掴み、

引きずり回すようにトイレに連れ込まれ、

便器に頭を突っこんで吐かされているところを、

トイレの消臭スプレーの缶で後頭部を何度も殴打されました

 

その後、自分のやった事の重大さに気づいたのか、

母親は泣きながら謝っていました

「病院や周りの人にはトイレで転んだと話してほしい」

仕事で朝も夜も会えない父をおいて、日ごろ身近にいる唯一の家族

何の疑いもなく、病院でも父や近場にいる両祖父母にも、

頭にメロンネットのような包帯をしながら、

笑顔で母親をかばうために嘘をついたのを覚えています

 

さて、そこから6歳離れた妹が生まれた頃には、

躾と称するのもはばかられるような、

殴る蹴るの暴行や虐待が中学二年くらいまで続きました

時系列を無視して覚えている範囲で列挙すると、

  • 怒る時は100回ビンタされる(殴られながら回数を数えさせられる)
  • 殴る方も辛いとの事で自分で100回ビンタさせられる
  • 裸で風呂場にいれられ熱いシャワーを顔面にかけられ続ける
  • ウインドブレーカーの中が裸のまま外に出される
  • マンション7階のベランダに裸で閉じ込められ自殺を示唆される
  • 毎朝の食事は飲み物も何もない食パン一枚

などがありました

 

当然、服は母親の買ってきた物

決して貧乏な家庭ではありませんでしたが、

実の娘もいて父親も朝から晩まで仕事で家を空けており、

継母や父の実家から遠く離れた地で気にする世間体もなく、

芋ジャーや偽ブランドのトレーナーなど、

同級生から馬鹿にされるには十分な服を与えられたのを覚えています

 

ここまで書けば、

中学生で私服でいいじゃんって馬鹿か。毒親の子供はろくな服着させてもらえなくていじめられるわ 

というブコメの真意は十分伝わるんじゃないでしょうか

 

転校前も転校後も、中学は制服でしたが、

今考えると私服じゃなくて良かったと思います

 

幼稚園や小学校からの昔からの友達が一人もいなく、

祖父母も車で7時間以上かかる場所に住んでいて、

父親は毎日朝から晩まで仕事や付き合いの飲みで帰ってこない

家には血が半分しか繋がっていない妹と暴力をふるう母親のみ

 

こんな状況で義務教育の期間くらい学校が守ってくれなくて、

他に誰が守ってくれるのでしょうか

 

「私服でいいじゃん」

中学の義務教育期間に過去の自分を守る物を奪おうとする意見には、

はっきりと明確にNOと言わせていただきます

 

UhoNiceGuy 選択しなけりゃいいだろ、と思うが、いじめは考慮しなきゃね。でも、いじめはこれがなくてもなんかするからね。総合的にはいい試みだと思う。

これ以上、過去の自分を辛い状況に追い込む要因は作らないでほしい

 

manFromTomorrow 毒親とかいう単語使うやつの顔ってだいたいゆうちゃん顔だよね

そうなんすか

 

kazukan トップコメすげぇな。中学から私服の私立、東京には何個かあるぞ。 

私立の話しなら十分いいのでは?

俺が想定しているのは金をかけるつもりのない親が行かせる公立の話し

 

fujixe 「私服だと毒親の子供がいじめられるから全員制服」→無関係の周囲を犠牲にすることを厭わず、問題の根本を覆い隠すことに血道を上げる、まさに「日本人の解決策」だね。

子供の服装の自由は本当に子供の権利なのか

義務教育期間の全ての子供は自身の権利の元、服装を選ぶ自由はあるのか

 

yamadadadada2 私服でいいって意見に対して、親のせいでいじめられるからダメって反論はなんかモニョる

過去の自分をこれ以上追い詰めるなってのもあるけど、

恐らく自分と同じかそれ以上に追い詰められている子供は現状たくさんいるはず

ニュースで虐待死した子供の陰には、

表沙汰にならない程度に虐待されている子供がたくさんいる

 

kusorurosuk そこまでして制服にこだわる意味がわからない どう考えても私服で良い

大人になっても自分の着る服に興味がない男性がたくさんいる中(自分含む)、

制服じゃなくて私服にこだわる男の子はどれだけいるのか

私服も選べるのが理想であって、制服の排除は必要ないのではないか

 

j3q そもそも制服をなくすという発想がないのが謎

制服をなくす前に、学校内家庭内の暴力やいじめから、

逃れられる環境を作る方が先なのでは

 

crevice 私服でいいじゃんを擁護すると、制服は3万2千円(+ブラウスやシャツ代)が掛かるようなので、それで3年分の服は変えると思うな(もちろん小学生の頃着ていたやつも着る)。ユニクロとかしまむらでイジメられる? 

貧乏であっても、ユニクロしまむらであっても、

子供を思う気持ちの親なら何の問題もないと思う

それでイジメやイジリがあったとしても親が守ってくれるわけだし

逆に、親が子供を守る気がないのにイジメにあったら、

義務教育や学校に守ってもらう選択肢が無いと本気で自殺してたと思う

 

x142857 私服だとイジメられるといっている人は、そういうことでイジメをする子どもを正当化するのか?

いじめも排除も絶対になくならないしどうしようもない

少なくとも、地方の排他性と同調圧力が支配する世界において、

分別のつかない子供の意識を強制することは不可能だと思う

正当化するつもりはないから日本から子供のイジメをゼロにしてください

 

akikonian ろくな服を着せてもらえなくていじめられる謎… 

俺の体験では私服に限らず既にいじめられる要因は沢山ある

転校生+家庭内暴力で挙動不審などなど・・・

同じ服装で静かに授業を受けている間くらい学校に守られてて何が悪い?って話し

 

t-murachi 私服でええやん…(´・ω・`) / id:marumusu10 毒親可視化されるのはむしろ良いことなのでは…(´・ω・`)

少なくとも父親は俺がその様な状況にいる中で、

母親と喧嘩する事にも疲れて家によりつかなかったし、

近隣住民ともほぼ面識のない状態+周りは全部繋がっている中で、

転校生が何か変な人だったとしても大事にはならなかった

馬鹿な毒親もいれば抜け目ない毒親だってこの世には存在するし、

必ずしも毒親が可視化されたって親が助けてくれないのに他人が助けてくれる保証はない

 

kniphofia 多様化よりいじめを気にする思考

別に今は被害者意識もないし、

同じような立場の子供も自由に生きられたらって気持ちしかないけど、

子供の保護を奪う意見に対しては懐疑的

 

brighthelmer トップから2番目のコメント。本筋ではないのだが、経済的事情もありうるので、子どもに良い服を買い与えれない親を「毒親」と決めつけるのはどうかと。

子供に良い服は与えられないけど子供を思っている親ばかリじゃないんですよ?

 

 

 

自分は高校卒業して専門学校へ行くために東京に出るまで、

自分の人生が自分の思い通りになるという実感はすごく薄かった

せめて、そんな高校卒業や就職して自分のお金でどうこうする力を得るまでは、

学校や地域に守ってもらったって悪くはないんじゃないか?

全員に自由を与えたところで自由を行使しえない子供に選択権はないのではないか?

そこを考慮していただけると幸いです

 

乱分長文自分語り失礼しました

☆7クエスト進めてきます